響賊 猫の目団 公式ブログ

音楽と“和”の伝統文化、日本のモダンカルチャーを組み合わせてイベントを制作する『響賊 猫の目団(きょうぞく ねこのめだん)』の公式ブログです!

歌うま!ワンポイントアドバイス #3 ~「歌がうまい!」とは?~

 

どうもこんにちは!

猫の目団の松田です!

 

本日も歌がうまくなるためのコラムを書いていきたいと思います!!

 

 

前回のブログでは、「歌がうまい」とは曲に合わせた表現が出来ることだ!!と書かせていただきました。

 

nekonomedan.hatenadiary.jp

これについて、もう少し詳しく述べていきたいっ!!

 

曲に合わせた表現をすること。それには様々なスキルが必要です。

たとえば発声。呼吸法。表情の作り方。リズム感。抑揚。

などなどなどがあげられるでしょう!

 

それ以上に重要なのが、「センス」

です。

 

またざっくりきた〜〜wwwって思いましたでしょ

そうざっくりしてます!wしかしセンスって何よ!?

 

センス、それは、どういう風に歌いたいか、その表現欲求であります!!

 

たとえばここに二つの演奏を例に挙げさせていただきます。

 


チェリー/スピッツ(Cover

 


aiko/チェリー

ご存知スピッツのチェリーをそれぞれカバーした演奏です

しかしこれらにはかなり違いがあることはお分かりかと思います!

 

この違い。これこそがそれぞれのアーティストのセンスの違いです!!

 

チェリーをこう歌いたい!こう演奏したい!

と思う方向は人によってそれぞれだと思います。

そしてその気持ちは、あなたの中にも眠っているです!!

 

色んなベクトルがあっていいと思います。そのベクトルを思い思いの方向に伸ばしていくこと!これこそが歌が上手くなるための第一歩なのです!!

 

「ふむふむ、なんとなくわかってきた

じゃあそれにはどうすればいいの?」

 

という疑問に次回はお答えしたいと思います

また来週お会いしましょう!!