響賊 猫の目団 公式ブログ

音楽と“和”の伝統文化、日本のモダンカルチャーを組み合わせてイベントを制作する『響賊 猫の目団(きょうぞく ねこのめだん)』の公式ブログです!

【ケイのミュージカルソング4】生まれてはじめて(アナと雪の女王)

どもども。桜が盛りですね。ケイです。ミュージカルの曲とその歌詞を毎週紹介しているコーナーです! 

 

ついにニューヨークのブロードウェイで、現地時間の3/22に「アナと雪の女王」こと「FROZEN」のミュージカルが開幕しました!今回はそんなアナ雪の曲を見て行きたいと思います。

f:id:Nekono-me:20180325230652j:plain

(写真は公式サイトより)

 

 ▼前回はこちら

nekonomedan.hatenadiary.jp

 

アナと雪の女王

2013年公開のアナ雪は、ミュージカル映画だ。作詞作曲はロペス夫妻ロバート・ロペスクリスティン・アンダーソン=ロペスの夫婦だ。前々回ご紹介したアラン・メンケンの後継として、ディズニー楽曲の担い手となっている作詞作曲家だ。

 なお、ディズニーだけでなくミュージカル界としても非常に有名な夫婦だ。「アベニューQ」「ブック・オブ・モルモン」などミュージカル史に欠かせない名作へ楽曲を提供して数々の賞を受賞している。このコーナーでも、引き続き触れて行くつもりだ。

なお、2人が一部楽曲を提供しているディズニー映画最新作リメンバー・ミーは現在公開中だ。表題にもなっている曲「リメンバー・ミー」は今年2018年のアカデミー賞にて、オリジナル楽曲賞を受賞した。

 

生まれてはじめて

神田沙也加の紅白での歌唱を覚えている人も多いだろう。英語のタイトルは「For the First Time in Forever」、直訳すると「永遠(に感じるくらい長くお城が閉ざされていた)の中ではじめて」となるだろうか。戴冠式の朝にアナがワクワクしながら歌う曲となっている。

 


For the First Time in Forever - Frozen HD 1080p

なお主人公アナと姉エルサのデュエットが、この曲の中盤から登場する。挿入歌としてではなく、ストーリーの一部として心情を歌い上げるデュエットだ。本格ミュージカルデュエットは、近年のディズニー映画には珍しかった。筆者は当時映画館で見て、このシーンだけで鼻血が出そうになったのだった。

 

姉の魔法使いエルサのセリフ

中盤、女王となる姉のエルサが戴冠式に向かって歌い上げる覚悟の歌詞を紹介したい。

Don't let them in
Don't let them see
Be the good girl
You always have to be
Conceal
Don't feel
Put on a show
Make one wrong move
And everyone will know
直訳すると、みんなに入らせてはダメ、見せてもダメ、いつもいい子でいなければならない。隠して、何も感じないで。もし見せたら、1人でも知ったらみんな知ってしまうことになるでしょう。となるだろうか。
「隠して、何も感じないで。」とは、エルサが魔法の力を秘密にするように、父王から言い含められていたセリフだ。ちなみに英語だと、ドンフィール、コンシールと韻を踏んでいる
 

レリゴーに続く伏線

Conceal, don't feel
Don't let them know

続いて、妹アナとともに歌い上げる部分の歌詞だ。「Don't let them know」は「彼らには知らせない」となっている部分だが、何かを思い出さないだろうか?レットゼムノウ。・・・レット・・・レット・イット・ゴー・・・

Let it go! そうだ、レリゴーだ。

一斉を風靡した「ありの〜ままの〜」のフレーズだ。ビートルズのLet it be(あるがままに)と同様に、Let it go(なるがままに)となっている。このLet it goのセリフは、前半のDon't let them knowへのアンサーなのだ

Don't let them knowに対しての、Let it go! 父に言い含められていたことに対して、自分自身で答えを出す。歌詞に着目すると、より感動が味わえると思ったのだった。

  

ケイでした!▽舞台感想ブログ更新中!

michikusa.plus-career.com

 

 ▼次回はこちら

nekonomedan.hatenadiary.jp

 

☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・

響賊猫の目団イベント決定!
6/3(日)@代官山ライブハウス
晴れたら空に豆まいて
☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・

夏直前!着物にまつわるイベントを企画中!

今回も実力派ゲストが登場しますよ!詳細はこちらのブログの他、ウェブでお伝えします。

f:id:Nekono-me:20180318222656p:image

☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・

アーティスト集団 響賊猫の目団!
団体の活動はこちらをチェック★

【公式ウェブ】響賊 猫の目団
ライブの最新情報から、過去アーカイブやメンバー情報までもりだくさんの公式サイト!ぜひチェックしてみてください。

【インスタ】響賊 猫の目団 ☆デザイン部さん(@nekonomedan) • Instagram写真と動画
フライヤーからオリジナルアクセサリーまで…進化を続けるデザイナー2名の制作日記です。

ツイッター猫の目合唱団 だんちょー@6/3(日)晴れ豆 (@nekonome_dancho) | Twitter
プリチーなマスコット猫だんちょー(*'ω'*)最新の情報をお知らせするにゃ!

#ネコノメ #ネコノメライブ #サウンド・オブ・ミュージック