響賊 猫の目団 公式ブログ

音楽と“和”の伝統文化、日本のモダンカルチャーを組み合わせてイベントを制作する『響賊 猫の目団(きょうぞく ねこのめだん)』の公式ブログです!

ほんとは簡単!楽しい楽器選び! #1 まずは自己紹介

 

 

響賊猫の目団公式ブログをご覧の皆様、
猫の目バンドで主にリードギターという名目で茶々を入れている

木場章典(コバ アキノリ)と申します。

 

f:id:Nekono-me:20170922000320j:plain

筆者、座右の銘は「ギターは顔で弾け」であります。

 このブログはどんなブログなのか?

実は私、某楽器店の店員を結構ながーくやらせて頂いておりまして。

ギター、ベース、ドラム、キーボード、DTMなどなど…
色んな売り場を渡り歩かせて頂いていますが、もともと楽器大好きなので楽しくやらせて頂いていますw

f:id:Nekono-me:20170922001546p:plain

 

そんな楽器屋ギター弾きとして活動させてもらっている自分の視点から、楽器の楽しくも奥ぶか~い世界を紹介させて頂こうと思います!!
楽器やってない人でも「楽しそうだな、楽器やってみようかな」って思える記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
楽器をやってみたいけど、どこからはじめようか悩んでいる人助けになるといいなぁ
…と言いつつ、自分自身はかなり「ずぶずぶ」に沼に浸かっているので、楽器好きをこじらせている皆様もぜひご一緒にどうぞww


とりあえず本題は次回からということで、今回自己紹介だけ。

木場章典(コバ アキノリ) とは?

ギターを始めてはや20年社会情勢や人生の話をされると会話が止まりがちだけど、機材話だと夜が明けるタイプの典型的オタクギタリストです。
カーペンターズで音楽に目覚めGLAYでギターを始めて、B'z→VAN HALENMR.BIG→ラリー・カールトン→FOURPLAY→STEELY DANキリンジ→SNARKY PUPPYと好みは移り変わりつつ、ポップスもロックもジャズもファンク・ソウルもメタルも電子音楽も好きです。

 

f:id:Nekono-me:20170922002945j:plain

エレキも弾きます。顔で。


次回から本題に入っていこうと思います。
やっぱり一発目は石尾団長も自分も一番弾いている楽器、

アコースティックギター」かな?お楽しみに!