響賊 猫の目団 公式ブログ

音楽と“和”の伝統文化、日本のモダンカルチャーを組み合わせてイベントを制作する『響賊 猫の目団(きょうぞく ねこのめだん)』の公式ブログです!

響賊 猫の目団(きょうぞく ねこのめだん)公式ブログとは

1.ご挨拶

2.本ブログの記事について

 

1.ご挨拶

はてなブログをご覧の皆さま、はじめまして!

響賊 猫の目団(きょうぞく ねこのめだん)の団長を務めております、石尾祥馬(いしお しょうま)と申します!いぇい!!

 

f:id:Nekono-me:20170915091011j:plain

 

 

と、急に『猫の目団の石尾です』言っても、

「猫の目??猫好きの集まりなの??」

と思う方が大半かと思います。

 

そう、僕らは確かに猫が好き!

 

で・す・が、猫の目団は、決して猫好きの集まりではありません(笑)

 

我々猫の目団は、

『日本(ここ)で 音楽と あそぶ』

をキャッチコピーに、他とは少し違うイベントの制作を行っているクリエイター集団です。

 

▼響賊 猫の目団とは?▼

http://kyozokunekonome.wixsite.com/nekonome/aboutus

 

 

“少し違う”と書きましたが、では、何が違うのか。

 

それは、音楽と他の文化・表現を組み合わせてイベント制作を行うと所にポイントがあります。書道や和歌、香道、日本のお酒、和食などと言った、いわゆる“和”の伝統文化。写真やイラスト、ファインアートなど、現代日本に存在するモダンカルチャー。

これらを音楽とうまく組み合わせ、有機的に絡め合わせて、一つのイベント(我々は、これを“作品”と呼んでいます)を手掛けているのです。

 

▼猫の目団の過去のイベントの様子はコチラ▼

http://kyozokunekonome.wixsite.com/nekonome/event

 

▼音楽と創作和食のイベント ~晴れの日は猫の目庵より

f:id:Nekono-me:20170915091409j:plain

 

f:id:Nekono-me:20170915091545j:plain

 

 

 

2.本ブログの記事について 

さて、そんな我々猫の目団ですが、この公式ブログでは、猫の目団のお抱えバンド『ネコノメバンド』のメンバー3人で、毎週1記事ずつ、以下のような情報を更新していきます。

 

f:id:Nekono-me:20170915091840j:plain

 

▼ネコノメバンドHP▼

http://kyozokunekonome.wixsite.com/nekonome/blank-1

 

 

★★猫の目団公式ブログ★★

1、猫の目団に興味を持ってくださった方へお届けする!猫の目 活動日誌!

猫の目団の団長である石尾祥馬が、猫の目団の毎週の活動やイベント制作の裏話、イベント情報などを、イベント制作のポイント・ノウハウの解説交じりにお届けする活動日誌。

純粋に猫の目団の活動やイベントに興味を持ってくれた方はもちろん、これからイベントを作ってみたい方にも楽しんで頂ける内容をお届けします。

日誌を通じて僕らの活動に触れて、知って頂ければ、イベント当日を2倍も3倍も楽しめること間違いなし!!日誌を読んで、是非イベントに遊びに来てください!

※更新:毎週月曜日

 

2、全国大会出場クラスの合唱団員が教える!歌うまワンポイントアドバイス

パーカッショニスト兼合唱団団員の松田憲明による『歌がうまくなりたいアナタのためのブログ』です。ええ、ボーカルの石尾ではなく、パーカッションのノリ君が記事を書きます(笑)

しかし!!ノリ君は現役合唱団員でもあり、かつては全国大会に出場した経験も持つ本物の歌い手でもあるのです!!そんな実力確かなノリ君が中心となり、時々石尾がお節介を焼きながらお届けする、歌い方のアドバイスブック。

趣味で歌っている方から本気で目標を持って歌っている方まで、おしなべて参考になる内容をお届けします。さぁ、皆で歌いましょう!

※更新:毎週水曜日 

 

3、現役楽器屋店員・ギタリストがバッチリ教える!楽しい楽器の選び方講座!

楽器屋店員でもあるギタリスト、木場章典による『楽器の選び方アドバイス』です。

これから楽器を始めたい方。楽器屋って、初心者の方にはなんだか敷居が高いですよね?

もうよ~~く楽器を知っている玄人の方。アドバイスを受けるなら、腕の確かなプレイヤーであり、現役楽器屋店員さんが良いですよね?

このブログでは、連載月に応じて、そんな皆様それぞれのニーズに応じた記事をアップしていきます。集まれ、楽器ボーイ&ガールズ!

 ※更新:毎週金曜日

 

はい、少し長くなってしまいましたが、上記のような記事を連載していきます◎

 

読んでくださる方からのコメントやリアクションも大大大歓迎!!

ブログを通じて、皆様とコミュニケーションしていけると嬉しいです(*^^*)

 

どうかこれから、『響賊 猫の目団 公式ブログ』を宜しくお願いします!