響賊 猫の目団 公式ブログ

音楽と“和”の伝統文化、日本のモダンカルチャーを組み合わせてイベントを制作する『響賊 猫の目団(きょうぞく ねこのめだん)』の公式ブログです!

【ケイのミュージカルソング6】セックス・イン・ザ・ヒール(キンキー・ブーツ)

どもども、ケイです。風が強いですね。 週1で、ミュージカルソングをご紹介しているコーナーです。今回はシンディー・ローパー作詞作曲の人気ミュージカル「キンキーブーツ」をご紹介します。

 

▼前回はこちら

nekonomedan.hatenadiary.jp

 

キンキー・ブーツ

f:id:Nekono-me:20180407105840p:plain

2013年に上演され、トニー賞作品賞、作曲賞など6部門を受賞したヒットミュージカルだ。原作は2006年公開の映画。潰れかけの靴工場の息子チャーリーと、ドラァグクイーンのローラが出会い、2人でキンキーブーツ(変態ブーツ)でヒットを飛ばすまでを描いたサクセスストーリーだ。

 

5周年おめでとう!ロングラン作品

 ブロードウェイ公演は今週2018年の4月5日に5周年を記録した。押しも押されぬ、ブロードウェイロングラン作品だ。ロンドンやドイツでも上演されている。日本語版も、2016年に上演された。来年2019年2月に初演と同じ三浦春馬小池徹平主演で再演することが発表されており、盛り上がっている。

 


小池徹平 三浦春馬 ブロードウェイミュージカル 「キンキーブーツ」公開ゲネプロ Kinky boots

三浦春馬ドラァグクイーン姿が目玉の一つだ。カツラとメイクもすごいので、言われないと本人だと気づかないと思う。

 

作詞作曲はシンディ・ローパー

有名シンガー・ソングライターによる全曲書き下ろし、ということで話題になった作品だ。シンディ・ローパー自身のブロードウェイデビュー作品でもある。正統派ミュージカルの曲というよりは、全編に渡ってポップでノリノリになれる曲が散りばめられている。

 

主演もシンガーだった初演

ローラ役オリジナルキャストのビリー・ポーターも、歌手として有名な人のキャスティングだった。俳優業の傍ら、CDをリリースするなどの歌手活動も行なっていたが、この役でトニー賞主演男優賞を受賞している。ハスキーな声が魅力の役者なのに加えて、おしゃれであることが知られている。

 

セックス・イン・ザ・ヒール

ローラが靴工場に乗り込んで、「ダサい靴作って全然わかってない。セックスはヒールに宿るのよ!」と歌い上げるシーンだ。シンセサイザーを多用した盛り上がるディスコミュージックとなっている。

今回はレコーディング動画をご紹介する。スタジオで腕組みしながら音をチェックするシンディ・ローパーの様子や、ミュージカルのアンサンブルの録音の様子などが見られて楽しい。


KINKY BOOTS: "The Sex is in the Heel" Recording Session

 

From London to Milan
Stilettos are an ism, in red and neon life
Gimme Jimmy Choo, Choo, Choo, Choo, Choo shoes
The New York, Paris, Hong Kong
Live it like an ism
Seduction amplified
The heel is the transmission

 

直訳すると、「ロンドンからミランまでピンヒールはイズムなの。真っ赤なネオンの人生ではね。ジミーチュウの靴をちょーだい!ニューヨーク、パリ、香港、イズムのようにヒールとともに生きるの。誘惑が増すでしょ、ヒールはその装置なの!」になるだろうか。

パリ、ミラノ、ニューヨークなどのおしゃれな都市や、ジミー・チュウ、マノロ・ブラニクプラダなど実際のハイブランドを歌詞に取り入れた、さすが女心わかってるぅ〜な歌詞となっている。

 

ケイでした!▽観劇当日の感想はこちら!

michikusa.plus-career.com

 

 ▼前回はこちら 

nekonomedan.hatenadiary.jp

 

 

☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・

響賊猫の目団イベント決定!
6/3(日)@代官山ライブハウス
晴れたら空に豆まいて
☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・

夏直前!着物にまつわるイベントを企画中!

今回も実力派ゲストが登場しますよ!詳細はこちらのブログの他、ウェブでお伝えします。

f:id:Nekono-me:20180318222656p:image

☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・

アーティスト集団 響賊猫の目団!
団体の活動はこちらをチェック★

【公式ウェブ】響賊 猫の目団
ライブの最新情報から、過去アーカイブやメンバー情報までもりだくさんの公式サイト!ぜひチェックしてみてください。

【インスタ】響賊 猫の目団 ☆デザイン部さん(@nekonomedan) • Instagram写真と動画
フライヤーからオリジナルアクセサリーまで…進化を続けるデザイナー2名の制作日記です。

ツイッター猫の目合唱団 だんちょー@6/3(日)晴れ豆 (@nekonome_dancho) | Twitter
プリチーなマスコット猫だんちょー(*'ω'*)最新の情報をお知らせするにゃ!

#ネコノメ #ネコノメライブ #サウンド・オブ・ミュージック