響賊 猫の目団 公式ブログ

音楽と“和”の伝統文化、日本のモダンカルチャーを組み合わせてイベントを制作する『響賊 猫の目団(きょうぞく ねこのめだん)』の公式ブログです!

【ケイのミュージカルソング6】セックス・イン・ザ・ヒール(キンキー・ブーツ)

どもども、ケイです。風が強いですね。 週1で、ミュージカルソングをご紹介しているコーナーです。今回はシンディー・ローパー作詞作曲の人気ミュージカル「キンキーブーツ」をご紹介します。 ▼前回はこちら nekonomedan.hatenadiary.jp キンキー・ブーツ 2…

【ケイのミュージカルソング5】ホリデイ(アメリカン・イディオット)

どもども、ケイです。春めいて美しい日が続いていますね。 こちらは週一で、ミュージカルソングをご紹介しているコーナーです。今回はあの有名ロックバンドのミュージカルが登場!が、ちょっとだけ宣伝を挟んでから行きます。 ▼前回はこちら nekonomedan.hat…

【ケイのミュージカルソング4】生まれてはじめて(アナと雪の女王)

どもども。桜が盛りですね。ケイです。ミュージカルの曲とその歌詞を毎週紹介しているコーナーです! ついにニューヨークのブロードウェイで、現地時間の3/22に「アナと雪の女王」こと「FROZEN」のミュージカルが開幕しました!今回はそんなアナ雪の曲を見て…

【ケイのミュージカルソング3】ドレミの歌(サウンド・オブ・ミュージック)

どもども。イベントまで残り2か月とちょっととなりました。ケイです! ミュージカルの曲とその歌詞を毎週紹介しているコーナーです! 今回は、誰でも歌えるあの歌をご紹介しようと思う。 ▼前回はこちら nekonomedan.hatenadiary.jp サウンド・オブ・ミュー…

【ケイのミュージカルソング2】ホール・ニュー・ワールド(アラジン)

どもども。日々花粉との戦いを続けているケイです。このコーナーでは、ミュージカルの有名ナンバーを紹介しています。 ▼前回はこちら nekonomedan.hatenadiary.jp 名作「アラジン」 1992年公開のディズニー映画「アラジン」は、2014年にブロードウェイにてミ…

【ケイのミュージカルソング1】ディス・イズ・ミー(グレイテスト・ショーマン)

どもども、ネコノメで宣伝周りを担当しているケイです。今回ネコノメブログへ参戦することになりました。よろしくお願いいたします。 ミュージカルナンバーのご紹介 音楽団体のブログなので!こちらのコーナーでは、ミュージカルナンバーとその中の印象的な…

音楽と創作和食のイベント『晴れの日は猫の目庵』準備日誌 #11 【猫の目庵 料理長 塚脇サヨコさん】

【猫の目庵 料理長 塚脇サヨコさん】 どもども「最初すぐに団体の名前が読めないよ~」ってよく言われる 『響賊 猫の目団』の石尾です! (正解は、『きょうぞく ねこのめだん』です) 先週まで3週間にわたり、12月10日のイベント出演者を ご紹介してきた、…

音楽と創作和食のイベント『晴れの日は猫の目庵』準備日誌 #10 【出演者紹介 ~ネコノメバンド~】

【晴れの日は猫の目庵 出演者紹介 ~ネコノメバンド~】 どもどもども、石尾です! このブログもだんだん回数が重なってきて、 書くのにも慣れてきたんですけれども。 今日は内容が内容なもんで、書き起こすのに 当社比3倍くらい時間を要しました…(笑) そ…

音楽と創作和食のイベント『晴れの日は猫の目庵』準備日誌 #9 【出演者紹介 ~ajaさん~】

【晴れの日は猫の目庵 出演者紹介 ~ajaさん~】 どもども、石尾です! 最近めっぽう寒くなってまぁ「秋さんさよなら、冬さんこんにちは」 な日々になってきましたが、皆さんお体等壊さずに過ごしていますか?? 僕は若干鼻水たらしながらの日々ですが、ブロ…

音楽と創作和食のイベント『晴れの日は猫の目庵』準備日誌 #8 【出演者紹介 ~I’s CUBEさん~】

【晴れの日は猫の目庵 出演者紹介 ~I’s CUBEさん~】 どもども、猫の目団長の石尾です! 先週は『晴れの日は猫の目庵』の共同主催であり、 その会場でもあります『晴れたら空に豆まいて』さんに ついてご紹介しました。 nekonomedan.hatenadiary.jp 概要、…

ほんとは簡単!楽しい楽器選び! #5 アコースティックギター アコギの種類編③ スケール編

おはこんばんにちは~! 一生でも屈指の忙しい日々を過ごしている木場です。 前回はボディの大きさによるアコギの音の違いをざっくり説明しました。 nekonomedan.hatenadiary.jp 今のテーマはネックの長さ! ネック…直訳すると首。 ギターをひょうたん型の箱…

音楽と創作和食のイベント『晴れの日は猫の目庵』準備日誌 #7 【知る人ぞ知る。代官山の名店】

【知る人ぞ知る。代官山の名店】 おはようございます、石尾です! 今日は、12月10日(日)の「晴れの日は猫の目庵」の会場であり、イベントの共同主催者であります、“晴れたら空に豆まいて”について記事を起こさせていただきました! ■名店ポイントその1~…

ほんとは簡単!楽しい楽器選び! #4 アコースティックギター アコギの種類編② ボディの違い編

皆様今週もお仕事お疲れ様でした! 土日こそ休めないギターの木場です。 寒いし雨ばっかりで、体調崩していませんか? 木場も喉がイガイガするんで、のど飴なめながらブログ書いてます。 ちっちゃいギターをさも大変そうに弾く木場の図 前々回からアコギ(ア…

音楽と創作和食のイベント『晴れの日は猫の目庵』準備日誌 #6 【フライヤーがでけたよー!!】

【フライヤーがでけたよー!!】 という事で、12月10日(日)の『晴れの日は猫の目庵 ~第弐席~』のフライヤー。 今回も、猫の目デザイン班の中村さんがうまーいこと、仕立ててくれました◎ 1.チラシデザイン 2.フライヤーを置いて下さるお店様を探して…

歌うま!ワンポイントアドバイス #4 ~センスを伸ばすには己を知るべし、そして大海を知り、漕ぎ出すべし~

人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり とは老子の言葉 彼を知り己を知れば百戦殆うからず とは孫子の言葉です 今回は、「センスを伸ばすには己を知るべし!!」をテーマにつらつら書いていこうと思います。そんで今回でセンス・表現力編については一旦完…

音楽と創作和食のイベント『晴れの日は猫の目庵』準備日誌 #5【晴れの日は猫の目庵って、こんなイベントです③】

【晴れの日は猫の目庵って、こんなイベントです③】 おはようございます、石尾です! 先々週から3回にわたってお届けしております、猫の目庵の概要のご紹介。 nekonomedan.hatenadiary.jp nekonomedan.hatenadiary.jp ラストとなる今回は『魂は細部に宿る』…

ほんとは簡単!楽しい楽器選び! #3 アコースティックギター アコギの種類編① 鉄弦とナイロン弦

おはこんばんちは! メガネ率100%団体「猫の目団」の丸顔担当、木場です。 左の丸顔が木場。メイクイーンに一個紛れた男爵いも 前回いきなり長文ぶちかまして早くも息切れしそう そもそもアコギってどれも同じじゃないですか? 大体ひょうたん型の木箱に穴が…

歌うま!ワンポイントアドバイス #3 ~「歌がうまい!」とは?~

どうもこんにちは! 猫の目団の松田です! 本日も歌がうまくなるためのコラムを書いていきたいと思います!! 前回のブログでは、「歌がうまい」とは曲に合わせた表現が出来ることだ!!と書かせていただきました。 nekonomedan.hatenadiary.jp これについて…

音楽と創作和食のイベント『晴れの日は猫の目庵』準備日誌 #4【晴れの日は猫の目庵って、こんなイベントです②】

【晴れの日は猫の目庵って、こんなイベントです②】 おはようございます、石尾です! さて、前回は『晴れの日は猫の目庵』の要(かなめ)、お料理のお話を書かせて頂きましたが、今回は、お料理イベントとしてご用意した様々な“サブイベント”をご紹介したいと…

音楽と創作和食のイベント『晴れの日は猫の目庵』準備日誌 #3【晴れの日は猫の目庵って、こんなイベントです①】

【晴れの日は猫の目庵って、こんなイベントです①】 ■ギター弾き語りのmiinaさん ■ピアノ弾き語りのajaさん ~猫の目庵 概要~ 【晴れの日は猫の目庵って、こんなイベントです①】 おはようございます、石尾です! 今日からは、前回開催時の様子を振り返りなが…

ほんとは簡単!楽しい楽器選び! #2 アコースティックギター アコギは怖くない!編

石尾団長(写真左)と木場タロウ(同右)が抱える木の箱がそれ こんばんは! 猫の目バンドの茶々ギター担当、木場でございます。 今回から各楽器の特徴とか、選ぶときのポイントとかちょっとだけエラそうに! ご説明していこうと思います! まずは木場および…

歌うま!ワンポイントアドバイス #2 ~「歌がうまい!」とは?~

うわあああああああ歌がうまくなりたい!!!!! って思いますよね。 ほんとそう。ライブ後。演奏会後。練習後。あとはなんか酔っ払ったときとか 不意に叫んでしまいますね 私もこの前、酔っ払って郵便ポストに向かって上記のことを叫んでいたようです そん…

音楽と創作和食のイベント『晴れの日は猫の目庵』準備日誌 #2【猫の目庵、チケット申し込みはコチラ!!】

【猫の目庵、チケット申し込みはコチラ!!】 【猫の目庵チケット申し込み方法】 1.フォームメーラ―からのチケット予約 2.Facebookイベントページへの『参加』表明 【猫の目庵、チケット申し込みはコチラ!!】 おはようございます、石尾です! 今回は、…

ほんとは簡単!楽しい楽器選び! #1 まずは自己紹介

このブログはどんなブログなのか? 木場章典(コバ アキノリ) とは? 響賊猫の目団公式ブログをご覧の皆様、猫の目バンドで主にリードギターという名目で茶々を入れている 木場章典(コバ アキノリ)と申します。 筆者、座右の銘は「ギターは顔で弾け」であ…

歌うま!ワンポイントアドバイス #1 ~はじめに~

このブログをご覧の皆様、はじめまして! 響賊 猫の目バンドで、カホンとコーラスをやっております、松田憲明と申します! ブログを書くのも初めてなもので、このブログについてわかりやす~くまとめさせていただきたいと思います このブログについて 歌うま…

音楽と創作和食のイベント『晴れの日は猫の目庵』準備日誌 #1【漫画飯?いいえ、音楽飯です!】

1.12月10日(日)お昼12時開催!響賊 猫の目団の次回イベントとは? 2.音楽と創作和食のイベント『晴れの日は猫の目庵』 ~概要~ 1.12月10日(日)お昼12時開催!響賊 猫の目団の次回イベントとは? おはようございます、ネコノメ団長の石尾です! 石…

響賊 猫の目団(きょうぞく ねこのめだん)公式ブログとは

1.ご挨拶 2.本ブログの記事について ★★猫の目団公式ブログ★★ 1.ご挨拶 2.本ブログの記事について 1.ご挨拶 はてなブログをご覧の皆さま、はじめまして! 響賊 猫の目団(きょうぞく ねこのめだん)の団長を務めております、石尾祥馬(いしお しょ…